妊活メモ④ 排卵誘発剤とは?

こんにちは。山田です。

 

決定版 妊娠レッスン 赤ちゃんが欲しいすべてのカップルへ (新潮文庫) [ 放生 勲 ]

価格:506円
(2020/3/18 10:40時点)
感想(0件)

 

不妊治療?レディースクリニックに行くと、

クロミッドを使ってみよう」と言われたことがある人、多いんじゃないでしょうか。

 

クロミッドは、排卵誘発剤というお薬です。

排卵無月経の人に用いますが、それだけでなく黄体機能不全の改善、

人工授精における妊娠率を向上させるなど、適用範囲が広い薬です。

 

クロミッドは脳に作用して、卵胞刺激ホルモン(FSH)の分泌を促すことにより、

間接的に卵胞の発育、ひいては排卵をうながします。

 

副作用としては、長期間使用すると「子宮内膜が薄くなる」「頸管粘液が減少する」などの副作用があります。

また、全く服用していない場合と変わらないという話もありますが、

流産率が少し高くなるという説もあるそうです。

 

最後に、多胎妊娠の確率が多少あがるそうです。

自然妊娠では1.25%(80組に1組)が多胎妊娠しますが、

クロミッドを服用すると5%(20組に1組)になるそうです。

 

ちょっと不安になりますけど、双子は双子でかわいい気も…

私は体力的に耐えきれないと思いますが、人によって感じ方は変わってくるかもしれませんね。

 

 

決定版 妊娠レッスン 赤ちゃんが欲しいすべてのカップルへ (新潮文庫) [ 放生 勲 ]

価格:506円
(2020/3/18 11:29時点)
感想(0件)