家事育児編

家事を外注するのも手

自分のしている家事を本当にその頻度でしなくてはいけないのか考えてみる。

「ちゃんとしなきゃ」を疑ってみる。

 

育児についても、

日本の育児法は海外から見ると特殊だったりする。

海外に合わせろというのではなく、

たまたま自分には日本の育児が合わなかっただけと考えてみる。

イライラしたらタスクを減らす。

今の育児法は専業主婦が一般的だった時代のものだから、出来なくて当然。

ベビーシッターを雇うなどで、負担を減らしていきましょう。

子供を幸せにしたいなら、自分自身が幸せであるしかない。

幸せになるよう教育している本人が不幸なんて説得力がない。