雑記 付加保険料とな。

こんにちは。

付加保険料を納めることにした山田です。

 

 国保加入した方はご存じなのかもしれませんが

私は初耳の「付加保険料」。

それはいったい何なのでしょうか。

 

日本年金機構のHPです。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150331-03.html

 

月額に+400円の付加保険料を支払っていくことで、

65歳以降の年金月額に+(200円×付加保険加入月数)を上乗せされるそうです。

 

例えば短期的に国保に加入せざるをえない私のような場合・・・

仮に2年付加保険料を支払うとすると

2年間で支払う付加保険料は 400×24か月=9,600円。

対して65歳以降でもらえる年金は、

月額年金額+(200円×24か月=4,800円)となるということです。

 

なので、65歳~66歳の2年で元が取れる計算となります。

 

私の場合は仮にで計算しましたが

 

仮に長期的に加入する場合。例えば40年。

すると支払う付加保険料は400円×12か月×40年=192,000円。

対して65歳以降でもらえる年金は

月額年金額+(200円×480か月=96,000円)となるということです。

まぁ短期スパン加入と同じですが、

2年で元が取れてしまう。

 

長く加入すれば加入するほど、

月額がだいぶ高くなりますね。

 

一般の厚生年金を払っている人は加入できない仕組みなので

知りませんでしたが、

まぁ無職でいるうちは支払おうと思います。