妊活メモ⑤ PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)とは

こんにちは。山田です。

 

決定版 妊娠レッスン 赤ちゃんが欲しいすべてのカップルへ (新潮文庫) [ 放生 勲 ]

価格:506円
(2020/3/18 11:29時点)
感想(0件)

今回は私がかかってるPCOS多嚢胞性卵巣症候群)について。

 

卵巣のなかで卵子は成熟するのですが、

卵巣の表面がかたくて排卵できない、排卵障害の代表的な病気とのこと。。。

「代表的」とか言われるとしょぼん(・ω・`)

 

分かりやすい説明があったので、ここを書きたかったのです!

 

金魚鉢をイメージしてください♫(明るく)

金魚鉢が卵巣で、金魚の口からでたアワが卵胞です。

アワは水面に向かって上昇するとともに大きくなり、水面に達するとはじけて消えます。

それが多嚢胞性卵巣症候群では、アワが出ても水面に油の膜(実際には卵巣の表面の膜が固い)があって外に飛び出すことができない。

このため、多嚢胞性卵巣症候群の患者さんの卵巣には、ぽかりと抜けた丸い空洞(のう胞)がたくさん並んでいるのを観察できます。

これを産婦人科ではネックレスサインと呼ぶそうです。

 

あぁ、まさに私の卵巣ちゃん、、、。

ネックレスのようにチェーンが!これが純金だったらいくらになっただろう、と思わずにはいられない。

せめて卵巣から飛び出て排卵してくれ…純金か排卵

選ぶんだ、私の体よ。

 

ちなみに、PCOSの人は一般に肥満傾向で、多毛で声が低い人に多いとされるそうです。

はい、多毛です。声低いです。

男性ホルモンの分泌以上が関係しているそうです。

確かに、、お顔のうぶ毛を付き合ってた頃の夫に指摘されたことある…。

 

病気やねん、これ。

そう言えたら楽だったのにな…乙女心傷ついたわ(乙女心全然なかったけど、これもホルモンのせい?)