活性酸素ってそもそも何??

 こんにちは。

 

 活性酸素ってよく聞くけど、実際なんなの?ってところをメモです( ..)φ

からだの中から健康になる長寿の秘密

95歳が実践した脳、筋肉、骨が甦る「分子栄養学」健 (祥伝社黄金文庫) [ 三石巌 ]

価格:660円
(2020/3/17 16:53時点)
感想(0件)

 

三石先生によると、活性酸素は酸素分子の一種で

電子工学的にみると、「近くの分子から電子を奪い取る」ということが特徴だそうです。

 

ちょっと何言ってるんだろう、という文系脳のあなた。

私も同じです…

 

で、続けて読むとわかってくるのですが

 電子は原子と原子を結合する役割

 ⇒電子は原子のボンド(糊)の役。

 ⇒ではその分子を盗まれてしまったら…?

 ⇒分子はガタガタになる。すなわち短絡的にいえば体に悪影響を及ぼす。

 

ただし、インターネットで調べていくと、活性酸素にも

①善玉活性酸素 と ②悪玉活性酸素 の2つがあるようなので、

今回の活性酸素は②の悪玉活性酸素のことのようです。